雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 屋根スレート

屋根スレート

私の家の屋根はスレート瓦でできていました。子どもの頃はよくわからなかったので、なんとなく、コンクリートの板かと思っていましたが、コンクリート系のスレートだったのですね。スレート(slate)とは、粘板岩(ねんばんがん)のことだそうです。5億年を経た天然石材で、ヨーロッパでは、お城やお寺などの建造物によく使われているそうです。スレート瓦は、それを屋根用に薄い板状態に加工したものです。私の家は、築何十年も経っていましたから、そうするともしかすると私の家の屋根は天然スレートだったのかなあ、とも思います。その屋根のスレートを、当時は、家の者がコールタールで塗装していましたので、コールタールのにおいをよく覚えています。黒いぎらぎらしたコールタールが、地面にまで垂れてきて、その正体を知らなかった子どもの頃の私は、とても怖い思いをしました。最近はファイバーセメント製の屋根板が開発されたそうです。人工のスレート、ということですね。現在は、屋根用のスレートというと、この人工スレートを指す事が多く、軽くて安価なことが特長だそうです。屋根のスレートの塗り直しや修繕は、専門の業者に依頼すれば、塗装が垂れてくる、なんていうことはきっとないのだろうなあと思います。

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ