雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 雨漏りによる屋根裏の被害

雨漏りによる屋根裏の被害

ご自宅の屋根裏は大丈夫ですか?

皆さんは、ご自宅の屋根裏はどんな状態になっているでしょうか?普段の生活で屋根裏をチェックすることはないので、気にしたことはない方が多いと思います。でも、屋根裏は雨漏りの被害を受けることもあるので気をつける必要があります。基本的に屋根は雨水にも耐えるように造られているので、そう簡単に劣化しません。ですが、住宅が建てられてから長い年数が経ったり、強い台風に直撃したりした場合は要注意。屋根は何度も強い衝撃を受けると、隙間・亀裂・色あせなどが発生し、そこから雨水が浸入して屋根裏の木材を濡らしてしまうのです。

屋根裏に菌がウジャウジャ

屋根裏の木材が濡れると「木材腐朽菌」という菌が発生します。この菌はキノコの姿をしており、木材を腐らす性質があるのでとっても厄介です。例えば「スギヒラタケ」という白い毒キノコがありますが、このキノコも「木材腐朽菌」の一種として知られています。また、日ごろ料理として使う「シイタケ」も菌の仲間であることが判明しています。もし、ご自宅の屋根裏が見られるのであれば、一度ご自分の目で状況をチェックしてみましょう。もし、屋根裏部分に白っぽい物を発見したら、菌が繁殖している可能性が高いです。

見える範囲でも被害が発生します

木材が腐ると、天井裏からシミやカビが発生するようになります。人によってはカビアレルギー体質をお持ちの方もいらっしゃるので、健康被害が悪くなる恐れがあります。最悪、「シロアリ」という害虫まで呼び寄せてしまうこともあるのです。シロアリは腐った木材をエサにする虫です。一匹だけなら弱いですが、集団で群がると脅威なので、ある意味一番恐ろしい害虫と言えます。それに、雨漏り修理だけでなくシロアリ駆除の必要も出てくるので、費用がかさみ、お住まいの方は余計苦しい思いをするハメになります。それを防ぐためには、早めに雨漏り修理に精通したプロに任せることが賢明な判断です。プロに現地調査を依頼すれば一つひとつ調べてくれると思うので、一度連絡してみてはいかがでしょうか?

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ