雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 雨漏り修理は経験と知識が重要

雨漏り修理は経験と知識が重要

雨漏り修理はスピードが命ですが……

日々の生活を送るうちに、住宅には様々なトラブルが発生します。雨漏りもそのうちの一つ。水が垂れ落ちてくるのは精神的な負担になるのはもちろん、壁や天井のクロスにシミを作り建物内部を腐食させる事でカビやシロアリの発生をも引き起こします。そのため雨漏り修理はついつい焦りがちで、自分で修理しようという方もいらっしゃるでしょう。しかし雨漏り修理におけるDIYにはデメリットが多いため、あまりお勧めできないのです。

知識と技術が必要な作業です

雨漏りを止めるためには、まずはその原因を突き止める必要があります。というのも、雨漏りは屋根だけでなく、外壁やベランダなどから発生することもあるのです。調査の方法としては、実際に屋根の上や天井裏に入って目視で確認する「見当調査」や、水を散布することで水の侵入経路と出口を探る「散水調査」などがあります。その後は施工場所や屋根材に応じて、クラックの埋め合わせや屋根の下地の取替え、塗装の塗り直しなどを行う事になります。 しかし屋根の構造に疎い素人の方にはそれが難しく、結果的に的外れな修理を行ってしまうのです。つまり再発というより、そもそも直っていなかったという状態になります。また、雨漏りを修理するつもりが、逆に雨漏りをさらに悪化させてしまう事にもなります。雨漏り修理の際には屋根の上に上る事が多いですが、その際に瓦などの屋根材を損傷し、その隙間から雨水が流れ込んでしまうのです。また、間違った施工によって雨水の流れが変化し、全く別の場所から雨漏りが発生することもあります。

雨漏りの再発を防ぐために

DIYで雨漏り修理を行うメリットとして、補修費用が抑えられるという点が挙げられます。しかし、何度も雨漏り修理が失敗すれば費用は増加していき、そのメリットも消えてしまいます。万が一屋根から落下して大怪我を負えば、お金で解決できない事態に陥るかもしれません。雨漏り修理に経験と知識が必要であり、安易に自分で行うべきではないのです。
雨漏り修理をお考えでしたら、その修理に強い業者の方にご依頼するとよいでしょう。始めに述べましたように、雨漏り修理はスピード解決が必要です。手をこまねいているほど被害は広がっていきます。

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ