雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 天窓の雨漏りに要注意

天窓の雨漏りに要注意

天窓は設置されていませんか?

皆様のご自宅に、天窓(トップライト)は設置されていないでしょうか。天窓とは、屋根に設置された窓のことを言います。特に採光性に優れており、建築基準法によれば、通常の窓と比べて3倍の採光性があると計算されます。それ以外にも、住宅の上部に風の通り道を作ることができますし、空き巣なども簡単には窓からの侵入ができません。
何かとメリットが注目される天窓ですが、注意点もあります。その中でも特に心配されるのが、雨漏りの発生です。その原因としてはいくつか考えられますが、いずれにしても、通常の屋根と比較して雨漏りが発生しやすいと言われています。もしも天窓が設置されていましたら、雨漏りの発生には十分に警戒されるのがよろしいでしょう。

天窓の雨漏りの原因

それでは、そうして天窓から雨漏りが発生してしまうのでしょうか。
その原因として最も多いのが、コーキングの劣化です。天窓の窓枠にはコーキングが打たれており、それが雨水の侵入を防ぎ、天窓を固定してくれます。しかしコーキングが劣化しますと、ヒビ割れや穴が発生してしまい、そこから漏水が始まるのです。
この場合、コーキングを打ち直せば雨漏りは止まるでしょう。もしも止まらなければ、他に雨漏りの原因があると考えられます。また、結露と雨漏りを勘違いしている場合もありますのでご注意ください。

難しい天窓の雨漏り修理

コーキングを打ち直しても雨漏りが止まらない場合は、別の雨漏り修理の方法を考えなければいけません。しかし、天窓は屋根の一部となっていますので、もしも天窓を交換しようとすればその周辺の屋根も同時に施工しなければいけません。天窓からの雨漏り修理は大掛かりになりやすいのです。
近年は天窓(トップライト)の性能も向上し、簡単には雨漏りしないようになりました。それでも、通常の屋根と比較して雨漏りが起きやすいという点は変わりません。天窓の雨漏り修理のためには屋根に上る必要も出てきますので、その作業は雨漏り修理業者におまかせください。

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ