雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 雨樋のつまりが雨漏りの原因になる場合があります

雨樋のつまりが雨漏りの原因になる場合があります

雨樋と雨漏りの関係性

雨の日など屋根から滴る雨水を、スムーズに流すためについているのが雨樋です。そんな雨樋がつまってしまうと雨樋内に水が溜まってしまい、限界を超えるとそこから雨水が流れ出してしまいます。そうなると雨水除けの機能が果たせずに、外壁や軒裏に水がかかってしまいます。その結果として、外壁内部を腐食させていき、のちのち雨漏りにつながっていくのです。

雨樋つまりの原因

雨樋のつまりの原因として多いのは、落ち葉などのゴミが雨樋の集水器に溜まってしまうことです。ほかには傾斜があるはずなのに支持金具が曲がっている影響で、本来の傾斜が平行になってしまい水が流れずに砂や埃が溜まってしまうこともつまりの原因になります。また雨漏りに直接関係してくることで、古い住宅によく見られる現象もあります。寿命であるといわれている20年を超えての使用により経年劣化を起こしてしまい、ところどころに割れや穴が開いてしまったり、ひどいと外れてしまっていることがあり、直接雨水が住宅にかかってしまう原因になり雨漏りにつながることもあるそうです。

雨樋のつまりを解決する方法

雨樋のつまりを解消することで、後々の雨漏りも防ぐことができます。まず最初の落ち葉などのゴミがつまることで起きるつまりは、定期的な掃除が効果的です。特に傾斜に問題なく、水が集水器にきているのに水が流れない場合は、竪樋の中で詰まっていることがあります。その場合何度かバケツなどで大量の水を流すなどして取り除くのが効果的です。また傾斜が平行になってしまっているときは、支持金具の状態を見て、必要な時は修理をして傾斜をつくりましょう。そうすれば雨水も流れるようになりゴミが溜まることも減ると思います。最後に経年劣化による破損は業者に修理を依頼するのがいいでしょう。また雨樋が非常に高い場所に取り付けられているときは、修理に危険が伴うので十分に注意する必要があります。

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ