雨漏り修理のあれこれ

  • TOP
  • 雨漏り修理のあれこれ 雨漏りしやすい屋根の状態は?自己チェックしてみよう

雨漏りしやすい屋根の状態は?自己チェックしてみよう

雨漏りが!屋根のセルフチェックをしよう

雨漏りが屋根から起きていませんか?もしくはこれからその危険性も…。
雨漏りは時間がたつほど修理に時間も費用もかかってしまいます。早く発見し、早めの修復をしたいですね。
そこでどんな屋根が雨漏りしやすいのか、簡単に見ていきます。雨漏りしていないか、屋根の状態を確認してみましょう。自分でできるチェック方法を紹介します。

・屋根の瓦
ずれている、ヒビが入っている、もしくは割れていませんか?

・屋根材
劣化して、サビたり、剥げたりしていませんか?屋根材には寿命があります。

・板金
連番金と谷樋板金を見てみましょう。連番金とは屋根材のストレートな接地面に取り付いています。谷樋板金は屋根材の谷に設置されています。それが劣化し浮いてくるとジワジワと雨水が侵入してきます。

・漆喰
屋根材を支えている土台です。これが崩れると雨水が侵入します。

雨漏りする屋根。原因は?

上でのチェック方法でひっかかる部分があれば雨漏りを引き起こしているのかもしれません。では原因としては何があるのでしょうか。

・単純に施工不良ということも考えられます。施工した業者に連絡を取りましょう。
・築10年以上たつと屋根の経年劣化ということも。こればかりはしかたありません。
・台風や地震による被害。自然の力による衝撃で屋根にダメージが与えられます。

以上の3つが、よく起こる雨漏りの原因です。

雨漏りしてる屋根。どうしたらいい?

応急処置として、ブルーシートをかぶせることです。ホームセンターで買えるので大きめの物を選んでください。そしてそれを止めるため、砂利の土嚢が必要です。その他に、防水テープで雨の侵入口をふさぐ方法があります。
ただし、作業には十分に気を付けてください。屋根の修理はとても危険です。高所での作業になるため、ケガの危険性がゼロではないことを頭にいれていきましょう。

雨漏り修理業者おすすめナビ一押し

おすすめ雨漏り修理110番

雨漏り修理110番

サイト名 雨漏り修理110番
URL http://amamori-a.com/
TEL 0120-251-699
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

雨漏り修理のあれこれ

ページの先頭へ